« 第59回 全国植樹祭が正式に決定しました。 | トップページ | 知事が子育て新税の導入を断念しました。 »

2008年2月14日 (木)

矢島流のお酒のくくり方。

私の町、矢島町には酒造会社が2軒あります。
Dscn3687
Dscn7106_2
*
*
*
*
*
*
*
美酒 天寿」の天寿酒造株式会社
銘酒 出羽の富士」の株式会社佐藤酒造店です。
どちらも、大変美味しいと高い評価を得ている酒蔵です。
酒造会社は地元のお米の使用や雇用の面からも地域では主要な産業ですし、規模の大小はあれ、酒造会社はそれぞれの地域での影響力があります。
同じ地域に複数の酒蔵があると、ともすれば、お米の納品や関係する取引や雇用の面から、どちらの酒蔵により深く関係しているかを自他共に認める事があります。
その事が必要以上に競争や対立を生む事を時々目にしたり、聞いたりする事があります。
その点、我が矢島町では、酒の小売店に「お酒を2本届けて下さい」と依頼しますと、「天寿」と「出羽の富士」を抱き合わせてくくってくれます。
*
Nec_0270 *
*
*
*
*
*
*
*
町外の人がこのくくり方を初めて見ると奇異に感じるようですが「これは矢島流で町の協調性の表れです」と説明すると皆一様に納得して、感心します。
*
このブログをご覧になっている皆様の町でもこの様な気配りがありますでしょうか?
あったら教えて下さい、私の町だけかなぁ等と思っている私が井の中の蛙にならない為に。

|

« 第59回 全国植樹祭が正式に決定しました。 | トップページ | 知事が子育て新税の導入を断念しました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
立春が過ぎたとたんに寒波が強くなった感じです。snowtyphoonbearing

矢島町の皆さんの優しさが伝わり冷えた体がほっこり暖まりますwink

私も今度別々でお願いしてみようかしらhappy01

投稿: あ~ばん子 | 2008年2月14日 (木) 10時04分

ホントだ。子供のころから天寿と出羽の富士が合わさっているのを見ていたせいで、不思議だとか、気配りだとかなんとも思ってなかった・・・けど、矢島のいいところね!

投稿: Cana | 2008年2月14日 (木) 21時04分

あ~ばん子さんコメントを有り難う。
寒波がすごいですよね、お~さぶ。
矢島のお酒のくくり方はご参考になりましたでしょうか?知らない地域でこの様なことをすると「残ったお酒を持ってきたのか?」等と思う人もいるそうです。

Canaさんも毎日ブログをチェックしてくれているみたいで有り難うさんね。
これからも矢島の情報を色々発信します。

投稿: 佐藤 健一郎 | 2008年2月14日 (木) 21時31分

貴方は矢島のために何かしてるのですか?何も約にも立たない議員だ

投稿: 偏見 | 2008年3月 8日 (土) 00時21分

偏見 様
コメントを確認しました。
わざわざ書き込み有り難う御座いました。
今後も引き続き私のブログに訪問して下さい。

投稿: 佐藤 健一郎 | 2008年3月 8日 (土) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第59回 全国植樹祭が正式に決定しました。 | トップページ | 知事が子育て新税の導入を断念しました。 »