« 寒波が居座り大雪になりました。 | トップページ | 政党懇談会が開かれました。 »

2008年1月21日 (月)

由利本荘市社交飲食同業組合の新年会に参加しました。

Nec_0145 由利本荘社交飲食同業組合は昨年の10月に創立50周年を祝う祝賀会を開催した長い歴史があります。
人々が暮らしの中でホッとする飲食業の会員が40人来賓23名での開催でした。
*
始めに組合の岡田邦雄理事長からのご挨拶がありました。我が由利本荘には明るい話題が3つあります。
1つは「日本海沿岸東北自動車道の開通
2つには「TDK本荘新工場の建設」
3つには「秋田由利牛が地域団体商標登録認定(銘柄牛)」です。これらの事を中心にしながらそれぞれの店が繁盛するように頑張りましょう、との挨拶でした。
*
祝辞のトップバッターは由利本荘市の柳田弘市長でした「今日は朝8時半から伝統行事である新山の裸参りで若者達に冷や水を掛けてきましたが、桶が重くて肩がこりました」との事でした。
*
続いての県の商工会長であり市の商工会長である村岡淑郎氏からは「由利本荘市商工会は今年創立50周年を迎えますが、この社交飲食同業組合は昨年50周年を迎えられており、長年に亘り協力し合う組合活動に敬意を表します」との事でした。
*
続けて私の祝辞ですが、岡田理事長が挨拶で話された3つについて補足説明をして、祝辞としました。
1つめの「日沿道」については現在の終点であるにかほ市より以南では事業継続の為に用地買収が進んでいる事
2つ目のTDKの本荘新工場は、今年の5月から400名で創業しますが、来年は800名、4年後には1,400人を雇用する計画であり、投資資本金額は513億円である事、
3つ目の秋田由利牛については、目標にしていた肥育頭数 1,000頭に今年中に達する見込みが立った事などをお話しいたしました。
*
続けて同僚の小田県議と加藤県議からも祝辞があり、佐々木新二由利本荘警察署長の乾杯で懇親会が始まりました。余興として豪華賞品のビンゴゲームがあり、ラムネ早飲み競争もありました。私も指名を受けてラムネ早飲みに挑戦しましたが、とても苦しい思いをしました、結果は3位でした。さすがこの組合は常日頃お客様を接待する事のプロフェッショナルですので、代わり代わりに懇談している内に時の経つのも忘れていたところ中締めの乾杯があり、一応会は閉じられました。その後は2次会を準備してあるとの事でしたが私の飲食の適量は過ぎておりましたので、失礼させて頂きました。
Nec_0142 Nec_0144 Nec_0143

|

« 寒波が居座り大雪になりました。 | トップページ | 政党懇談会が開かれました。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした
とても興味深く拝見しました
3時から飲み始め帰ったのは1時半でした
来年も是非参加して下さいね
お忙しいでしょうがお体に気を付けてがんばって下さいね
飲まれる用事がある時は是非お立ち寄り下さい
ちなみに定休日は火曜日です

投稿: EVE 金子 真由美 | 2008年1月22日 (火) 00時41分

>金子様

ブログをご覧の上にコメントを送信して下さり、有り難う御座いました。
返信遅れて申し訳ありません。
組合の新年会はさすがに接客のプロフェッショナルの集団の皆様であり、皆様と懇談している内にあっという間に時間が過ぎていました。
組合加入会員の中では、アマンドの土井米子さんは矢島の同級生ですし、ルビーの佐藤末子さんは一時矢島の私の向かいに住んでおり、弟さんが同級生です。
勝山の木村 勝さんは由利橋たもとの「川よし」で修行していた頃に良く利用していましたし今も時々利用させて頂いております。最近は私より義兄の厚(マエタ販売社長)がよく利用しているとの事でした。
フロンティアの斎藤真由美さんの所へは以前の後町にあった頃、青年会議所の例会場は本荘グランドホテルでしたし近いので、2次会でいつも利用させて頂きました。
騎士の越川君男さんとラヴィアンローズの鈴木れん子さんとは青年会議所仲間ですし、ふくろうの大友ます子さんとは建設業の仲間でしたし、彩夜の池田保幸さんとは一時親戚でしたし、マリンの荘司仁さんとは村岡兼造先生の選挙仲間ですし、古都の星京子さんは鳥海町出身で矢島に兄がおり仕事仲間でした。
等々、ご縁のある方が多くて驚きました。
今後も時々ブログをご覧頂き気がついた事などコメントを頂ければ嬉しいですね。
有り難う御座いました。

投稿: 佐藤 健一郎 | 2008年1月26日 (土) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒波が居座り大雪になりました。 | トップページ | 政党懇談会が開かれました。 »