« 父の親友の3回忌法要に参列しました。 | トップページ | 家内と二人で冬の海を見に行きました。 »

2008年1月14日 (月)

由利本荘市成人式が開催されました。

この冬一番の寒気に襲われ強い吹雪が吹き荒れて真冬日となったこの日に
平成20年由利本荘市成人式が文化会館で開催されました。
Nec_01101
平成17年の市町村合併してからは第3期生となる新成人で、この度の
該当者は1,196人でその内877人、73%の出席を得て開催されました。
入り口付近は和服姿の女性が目立ち、とても華やかでした。
Nec_01111 式典は国歌斉唱から始まり、成人証書の授与が市長から2名の代表者に渡されました。市長からの式辞では「成人おめでとう、貴方たちが未来の由利本荘市の主役となりますので、期待しておりますし、頑張って下さい」との内容でした。来賓としては市議会議長を始め議員の皆様、そして我々県議会議員がお招き頂き、壇上に座らせて頂きました。来賓を代表して井島市議会議長から祝辞が述べられました。
Nec_01131 Nec_01121
続いて新成人代表の挨拶があり、とても素直な誠実な挨拶で好感が持たれました。
次には昨年11月に制定された市民憲章を参加者全員で朗読し、市歌の斉唱がありました。以上で式典が終わり、15分ほどの休憩を挟んでアトラクションが開催されました。
休憩時間には懐かしい再会を喜び合う新成人でロビーは賑わっておりました。
Nec_01151
アトラクションは新成人代表の45人が実行委員会を作り準備と運営されました。まずは舞台に大型スクリーンが降りてきて、この日の会場で録画されたインタービューの様子が放映されました。聞き手が「今年の目標は何ですか」との問いに対して「看護師や美容師など国家資格取得です」等と答えがあり、とても頼もしく感じられました。
「中学校学校恩師のビデオレター」が放映されました。
画面に自分たちの学校の先生が映し出されると「ウヮー」と会場のあちらこちらから歓声が上がりました。
その後は大抽選会が行われ、景品はデジカメや人気ゲーム機 Wii等、豪華なものだそうですが、私達はここで退席させて頂きました。
私は「新成人の今後の活躍を期待しながら、未来に光れあれ」と祈念した式典でした。

|

« 父の親友の3回忌法要に参列しました。 | トップページ | 家内と二人で冬の海を見に行きました。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 父の親友の3回忌法要に参列しました。 | トップページ | 家内と二人で冬の海を見に行きました。 »