« 由利本荘市社交飲食同業組合の新年会に参加しました。 | トップページ | 由利本荘青年会議所の新年会に参加しました。 »

2008年1月22日 (火)

政党懇談会が開かれました。

前回開催された定例県議会から本日までの県政現況報告を知事が自民党控え室に来て説明します。

Nec_0146
1.市町村消防の広域化について
国の消防組織法の改正(平成18年6月14日公布・施行)新たに「市町村の消防の広域化」の規定が盛り込まれた。それを受けて我が県では

(1)本県の自然的・社会的特性への配慮
県土面積が全国6位と広く、都市部を除き多くの集落が点在しており、地形、気象条件、人口、交通事情等、本県の自然的・社会的特性に十分配慮する必要がある。
(2)医療機関との連携の確保
消防において生命の安全確保の根幹をなす救急業務については、地域の中核的な病院等のエリアを考慮した一定のまとまりのある規模とする必要がある。
(3)自主的な市町村の取り組みの尊重
消防力の確保のために、少なくとも概ね10万人以下のいわゆる小規模本部の解消を図る必要がある。
上記の条件を考慮しながら全県で7ブロックの広域消防本部に集約する事にした。

2.原油価格高騰に伴う緊急対策の実施について
Nec_0147_2 原油価格高騰に伴う対策が国に於いても支援対策を講ずる事となりましたが、県に於いても緊急助成事業を実施する事になりました。

○補助先:中核市である秋田市を除く市町村
○補助対象:市町村民税非課税世帯の高齢者世帯、障害者世帯、ひとり親世帯、生活保護世帯等に対して灯油購入費を助成する。
○補助基準額:1世帯あたり5,000円
○補助見込額:1億2,000万円
*
3.がん診療拠点病院の指定について
国に於いて新たに本県が推薦した次の3病院が、いずれもがん診療連携拠点病院として指定すべきものとされた。

山本組合総合病院(能代・山本医療圏)
秋田赤十字病院 (秋田周辺医療圏)
雄勝中央病院  (湯沢・雄勝医療圏)

※既 指定病院 秋田大学医学部付属病院(都道府県拠点病院)、由利組合総合病院(由利本荘・にかほ医療圏)、仙北組合総合病院(大仙・仙北医療圏)、平鹿総合病院(横手医療圏)
*
4.大韓航空本社等に対する要請について
秋田・ソウル便は、日韓航空協議(平成19年8月)により、航空自由化が決定された事から、不採算路線の撤退や減便等が促進される事が可能な状況下にあります。

秋田・ソウル便の現況は年間利用客が32,000人で搭乗率58%です。この実績から大韓航空では今年運休を検討していましたが、知事のこの度の訪問で昨年よりも6,000人多い38,000人、搭乗率70%を目標とする事で合意し、運休を見直す事となりました。
*
5.その他として、「子育て支援と教育充実に関する3度目のアンケート」を実施する事が報告されました。
*
Photo_22 午後からは議会運営委員会が開会されて、私のブログの1月19日に報告した議会改革について協議をしました。
1.総括審査をインターネット中継する事。
2.会議時間を午前9時から午後5時までとする事。
3.応招旅費の基準の変更。
4.政務調査費の領収書は全額領収書の写しを添付する事。

が、決定されました。
************************
Nec_0149 会議終了後、井上祐司福祉保健部長を訪問し、私のブログの1月16日に記載しました、由利本荘医師会からの依頼事項を担当課である医務薬事課の高橋訓之(くにゆき)課長と担当者からも同席して頂いて説明して参りました。
23日には志田清一次長と担当者が現地を確認して協議します、と回答を頂きました。
************************
Nec_0151 夕刻、由利地域振興局の農林部を訪問し、本郷礼三部長と農林企画課の渡辺兵衛課長と由利牛肥育チャレンジ・生産班の高橋佐(たすく)班長から「秋田由利牛」の増頭計画の進行状況を聞きました。

増頭計画を立てた平成17年2月には600頭だったのが、平成20年度到達目標1,200頭に対して、現在1,000頭となり順調に推移している事を確認しました。
*
今日は報告事項が多くて記事も長くなりましたので、詳しくは後日記載いたします。

|

« 由利本荘市社交飲食同業組合の新年会に参加しました。 | トップページ | 由利本荘青年会議所の新年会に参加しました。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 由利本荘市社交飲食同業組合の新年会に参加しました。 | トップページ | 由利本荘青年会議所の新年会に参加しました。 »