« 由利本荘市商工会の新春商工パーティー | トップページ | TDKの本荘工場の建設が進んでいます。 »

2008年1月 6日 (日)

由利本荘市の消防出初め式が開催されました。

Nec_00781空は青々と晴れているのですが放射冷却現象らしく、肌を刺す様な寒さを感じるこの日に新春を飾る

消防出初め式が行われました。午前9時開始の行事の初めには、くす玉解放が行われました。のろしを合図に高所放水車に吊り下げられた金色のくす玉がNec_00851 柳田市長と可愛い幼稚園児達によって開かれ、五色のリボンと「無火災祈願」と書かれた垂れ幕が晴れ渡った青空をバックに翻りました。

*

*

*

次に市長・市議会議長・消防団長・県振興局長・消防長・警察署長の皆様が壇上に並び観閲の下に分列行進が始まりました。Nec_00791_2

*

*

先頭は幼稚園児達による行進で可愛い子供達が元気一杯に無火災を呼びかけました。Nec_00761

続けて由利本荘市消防団員が各支団毎に整然とそして力強く行進が行われました。団員800人の行進は見事なものでした。Nec_00831 Nec_00841 続けて消防ポンプ車や救急車などの装備車両の行進が続きました。

*

その後、会場を文化会館に移して式典が行われました。

Nec_00861 Nec_00891_2 まず無火災祈願並びに消防殉職者に捧げる黙とうが行われ、君が代の斉唱があり、続けて長年の消防活動者の功労に対して、秋田県知事表彰、由利本荘市長表彰、秋田県消防協会長表彰、由利本荘市消防団長表彰が行われました。その後に市長からの式辞、団長からの訓辞、来賓の祝辞と続き、受賞者代表からの答辞があり、今年一年の無火災・無災害を祈念し会場参集者全員による万歳三唱で締めくくりました。凛とした空気が張り詰め今年一年間の無火災・無災害を心から祈念した式典でした。式典が終了して午後からは地元分団の新年懇親会に参加して参りました。

|

« 由利本荘市商工会の新春商工パーティー | トップページ | TDKの本荘工場の建設が進んでいます。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 由利本荘市商工会の新春商工パーティー | トップページ | TDKの本荘工場の建設が進んでいます。 »