« 徳島県議会と香川県議会を訪問しました。 | トップページ | 東京・杉並区和田中の夜間授業       「夜スペ」スタート »

2008年1月26日 (土)

高知県議会を訪問しました。

Nec_0188 昨日に引き続き、議会運営委員会の県外調査活動の為に高知県議会を訪問しました。
説明して下さいましたのは、高知県議会事務局の岡村孝雄局長、鍵山和司次長、北俊介総務課長、森下幸彦議事課長、宮本正彦政務調査課班長、他2名の総勢7名の皆様でした。
*
高知県では日本で初めて森林税環境税を導入した事でも知られ、全国的に知名度が高かった橋本大二郎知事が4期務めて退任し、全国一若い40才の尾﨑正直知事が就任しています。尾﨑知事は高知県出身で、東京大学で学び、卒業後は大蔵省(現財務省)入省、平成19年10月に財務省を退職し、12月に知事に就任した方です。
尾﨑知事のホームページは こちら です。
*
調査の主題は予算審査方法(予算特別委員会で予備的審査を行い、議案は常任委員会に分割付託)でした。主題については詳しく説明をして頂き、良く理解できました。
*
Nec_0197 他の議会活動説明の中で私が最も注目したのは、政策立案機能の強化について、議員提出(政策)条例の多さでした。平成12年に合併処理浄化槽設置推進に関する条例を始め、9本の条例を成立させていました。主なるものを紹介致しますと、「緊急間伐推進条例」「がん対策推進条例」「暴走族等の根絶に関する条例」等があり、私は早速参考にさせて頂き、秋田県議会でも取り組む様に活動しようと思いました。
*
Nec_0194 ちなみに我が秋田県議会提出の県条例は「農林水産業と農山漁村を元気づける条例」と「リサイクル製品の認定及び利用の推進に関する条例」の2本が成立されております。私は自分の県議会議員活動に必要な資料はパソコンを使ってネット検索して調べておりますが、やはり直接説明を受けると良く解ります。この度の四国3県の調査は実に収穫の多い調査となりました。
*
Dvc00270_m 高知龍馬空港で昼食を取り12時30分発の飛行機で太陽がサンサンと降り注ぐ南国土佐を出発し、羽田空港で乗り換え、午後5時30分に秋田空港に着いた時には猛烈な吹雪でした。空港駐車場に乗り捨てていたマイカーは雪だるまの様になっていました。スノーブラシをかじかむ手で握りしめ「平成22年度には立体駐車場が出来るからこの苦労はなくなるぞ」と言い聞かせながら雪を払い除け帰宅しました。

|

« 徳島県議会と香川県議会を訪問しました。 | トップページ | 東京・杉並区和田中の夜間授業       「夜スペ」スタート »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 徳島県議会と香川県議会を訪問しました。 | トップページ | 東京・杉並区和田中の夜間授業       「夜スペ」スタート »