« 先輩県議の葬儀参列と次期衆議院議員選挙候補者を励ます会 | トップページ | クリスマスイブはホテルでディナー。 »

2007年12月24日 (月)

叙勲祝賀会が開催されました。

元矢島町長であり、私の後援会長でもある
佐藤清圓氏の旭日雙光章の叙勲祝賀会が開催されました。

Nec_0055佐藤清圓元町長さんは昭和7年生まれの75才です。
公職の経歴は 昭和54年4月~平成8年3月まで5期16年間、矢島町町議会議員として、そして平成8年7月~平成17年3月まで3期の町長職を努められました。昭和48年からロータリークラブのネパール担当としてネパールの支援に尽力されました。その後平成14年からはモンゴル支援の活動も行われ、私財を投じてモンゴルに佐藤奨学基金を創設してモンゴル共和国の子供達に教育の場を作り、その基金で学んだ子供達も成長して大学にも進学するようになりました。
その結果、モンゴル エネデネ村「名誉村民」の称号を受章されました。
*
その時の新聞記事を私のブログの11月25日に紹介しておりますのでご一読して下さい。
*
Nec_0057 その叙勲を祝う会が盛大に開催されました。

祝賀会は、発起人副代表の佐藤久弥氏の開会宣言で始まり、発起人代表である東海林良介氏からのご挨拶があり、続けてご来賓の皆様からの祝辞がありました。
初めは寺田知事からの祝辞が代理の夫人から代読され、続けて 地元 由利本荘市の柳田弘市長村岡兼造元官房長官前参議院議員の金田勝年様からそれぞれ心のこもったお祝いの言葉がありました。そして参会者全員の気持ちを込めて記念品を贈呈し、お孫さんから花束が贈呈されました。
Nec_0058_2 その後佐藤清圓元矢島町長様からのご挨拶があり、「叙勲は秋田市内のホテルで行われ、後に皇居に参内して天皇陛下に拝謁し感激至極でした。ご参会の皆様にはこれまでのご厚情に感謝申し上げますと共に今後ともご厚誼の程を宜しくお願いいたします」とのご挨拶がありました。その後は和やかな懇談会が行われました。
*
Nec_00562時間半が経過してひとまず中締めが行われましたが、発起人や実行委員、そして裏方に回ってもらいました皆様と部屋を移して祝賀会が継続されました。
この度の受章は佐藤清圓様のこれまでの活動が評価されれば当然の受章とは存じますが本当に嬉しい祝賀会でした。

|

« 先輩県議の葬儀参列と次期衆議院議員選挙候補者を励ます会 | トップページ | クリスマスイブはホテルでディナー。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先輩県議の葬儀参列と次期衆議院議員選挙候補者を励ます会 | トップページ | クリスマスイブはホテルでディナー。 »