« 県議会8日目、委員会が開会・県医師会との懇談会 | トップページ | 定例県議会の10日目、分科会報告がありました。 »

2007年12月14日 (金)

県議会の9日目、委員会が継続・矢島小学生が県庁と県議会の見学

Photo 昨日に引き続き、建設交通常任委員会が開催されました。

建設交通部関係については、昨日説明された事柄についての審査が継続されました。
続けて、所管する監査委員事務局関係と出納局関係の審査が行われました。
特に大きな課題はなくて、粛々と審査が進行しました。
*
今朝、県議会に到着したら「矢島小学校5年生様」と正面に掲げられた大型バスが止まっていました。「あッ社会見学だなあ」と思い県庁見学の窓口である広報班に予定を聞いてみたところ、県庁見学の後に県議会見学もあると聞きました。私の母校の後輩の子供達が来ているのなら是非合流しようと思い、県庁見学などをした後の県議会に到着した時間に入ってみると、議会の本会議場の傍聴席で議会の役割などの説明を聞いていました。
*
「皆さんこんにちわ、ようこそ県議会見学に来てくれましたね、私は矢島小学校卒業の栄町の佐藤健一郎です」と挨拶したところ、みんな私の事を知っている様でした。「県庁の方々や県議会議員は、皆さんの健やかな成長を願って活動しています」とお話して、その後本会議場に入り、椅子の座り心地などを確かめながら私の席と正面で記念写真を撮りました。
Photo_2 Photo_3
*
*
*
*
*
*
*
~~~~~~~~~~~~~~~
矢島小学校5年生の皆さんへ
*
県庁と県議会見学はいかがでしたか、勉強になりましたか?
県庁では多くの人たちが色々な役割を担当しながら、「県民が安全に安心して暮らせる様に」仕事をしています。皆さんが見学をされた「総合防災センター」では説明があったと思いますが最新鋭の設備が整っており、今年の8月や9月の大雨災害の時には、堤防の決壊や土砂崩れの箇所をいち早く確認して道路の通行止めを指示したり、危険な地区の人たちを避難誘導したり大活躍をしたところですよ。
県議会では皆さんの様な元気な子供達が健やかに育つ事は勿論ですが、皆さんのお父さんやお母さんの様な世代の方達が元気に働ける様に、そしておじいさんやおばあさん達の様にお年を取った方々には安心して暮らせる様にと考えながら活動しています。
記念写真を撮ってくれたのは県議会の広報担当さんの高性能カメラですので、写真をクリックして拡大するときれいな写真がプリントできますよ。ぜひプリントし記念にして、教室に貼ってくれたら嬉しいですね。
これからもみんな元気に勉強や運動など頑張って下さいね、私も応援していますよ。
    矢島小学校卒業生・みんなの先輩  
    秋田県議会議員 佐藤健一郎より

~~~~~~~~~~~~~~~

|

« 県議会8日目、委員会が開会・県医師会との懇談会 | トップページ | 定例県議会の10日目、分科会報告がありました。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

県庁で色々説明してくださってありがとうございました!おかげで楽しく見学できました。これからもがんばってください!!

投稿: 小学生 | 2007年12月14日 (金) 17時41分

小学生さん、コメントを送ってくれて有り難う。一緒に来た5年生の多くの仲間達もこのブログを見てくれたのでしょうか?小学生からパソコンを使えるのは良いですね。知りたい事や調べたい事が簡単に探し出し出来ますからね。これからも大いにパソコンを活用して下さい。私も矢島小学校のホームページを楽しみに見ていますので、先生とよく相談して矢島小学校の出来事などを紹介して下さいね。またブログを見て気になる事などがありましたら、コメントを下さい。ではみんな元気でね。

投稿: 佐藤 健一郎 | 2007年12月14日 (金) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 県議会8日目、委員会が開会・県医師会との懇談会 | トップページ | 定例県議会の10日目、分科会報告がありました。 »