« 11月臨時県議会の8日目、決算総括審査が行われました。 | トップページ | 9月17日、豪雨災害の対策が決定しました。 »

2007年11月21日 (水)

11月臨時議会の最終日。

臨時議会の最終日でしたが、会議が始まる前の時間を活用して、国道108号の黒沢踏切の改良についての要望活動をしました。
*
朝一番に由利本荘市の猿田建設部長と田口課長補佐と由利本荘市内で当該地区である由利総合支所の蒲田建設課長から県議会にお越し頂き合流しました。
更に県庁の由利高原鉄道の運行を支援して頂いております担当の建設交通部 山田交通政策課長からも同行して頂きまして、秋田県警察本部の栗澤富雄交通部長を訪問しました。信号機設置の担当課である松塚柾見交通規制課長も一緒に待機しておりました。
まず、由利本荘市の猿田建設部長から国道108号の黒沢踏切の渋滞は著しく、朝の通勤時間には最長35分もの渋滞が発生している現状を、コンサルタントに依頼した調査やモニター調査の資料などでの説明があり、この踏切の付近にはTDK新工場が建設中で最大雇用が1,400人を予定されている事から、車両通行の増大が予想され、今まで以上の渋滞も予測されます。交通規制の観点から信号併設型踏切にして、一時停止義務の解除をお願いしたいとの説明がありました。
*
鉄道運行の現状についての交通政策課長からの説明があり、この踏切による渋滞解消には前向きに取り組んでいきたいが、赤字経営を続けている鉄道会社が主導的にこの渋滞解消に取り組む事は大変困難であるが、当然全く関わらないという事ではなく支援できる事では支援したいとの事も説明されました。
*
これらの説明と要望に対して、栗澤交通部長からは「各地の信号機付踏切は、渋滞車両が踏切の上で滞留させられない様な箇所に設置されています。黒沢踏切の費用については、秋田県や由利本荘市そして秋田県警察が力を合わせれば何とかなるであろうと考えますが、しかし何よりも県内にも多数ある渋滞が発生する単純な踏切の一つですので渋滞解消の為に信号機付踏切に変更する法的根拠を探す事が優先されますので、その事について取り組みます」との見解が示されました。約1時間の説明と要望でしたが是非前向きな法的根拠を探し出してもらえる様に期待致しております。
””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
さて県議会の最終日の状況を報告いたします。
まず、午前中に会派の議員総会が開かれ、昨日までの審査の状況を踏まえて会派の意見が取りまとめられました。
午後から決算特別委員会が開会されて、委員会での採決が行われ、「平成18年度決算」は賛成多数で認定すべきものと決定しました。
続いて6月議会と9月議会の二回に渡り継続審査となり、内容も3度書き換えた略称「森林環境税」に関わる、総務企画委員会と農林商工委員会が開催され、新税は賛成多数で可決されました。
概要はこちらをご覧下さい。
*
1 その後、議会運営委員会が開会され本会議における採決方法が諮られました。
協議の結果、「森林環境税」に関する2案件は記名投票する事と決定されました。
午後3時から本会議が開会され、これまで積み重ねられた議論が集約されて、委員長報告がされました。私も決算委員長として審査の経過と結果を報告しました。

Photo_2 その後、上程された認定及び議案に対して、賛成と反対の討論が5人の議員からありました。
まず平成18年度の決算認定については、起立採決で評決され、賛成多数で認定されました。
県内経済が冷え込んである今、新税を県民に求める事には反対との討論もありましたが、私が所属している自民党では武田英文政務調査会長から賛成の討論が行われました。討論の骨子は「自民党では今から4年前の平成15年12月定例会で森林環境税の創設を提案いたしました。森林の持つ公益的機能の維持、増進を一層推進するため、全ての県民の皆様に広く負担していただく森林環境税を導入する事は、従来の施策を充実させると共に、税を活用した新たな施策の実施が可能となる事から、大変有効な方策であると考えます」というものです。
Photo_3 この2議案については記名投票が採用され、名前が記載された札で投票されました。記名投票の結果、賛成者28名、反対者15名森林環境税は来年度から採用される事が決Photo_4定いたしました。
県民から新たに負担して頂く貴重な税金ですので、これまでの議論された事柄を反映させながら充実した施策の実行を求めるものです。

|

« 11月臨時県議会の8日目、決算総括審査が行われました。 | トップページ | 9月17日、豪雨災害の対策が決定しました。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月臨時県議会の8日目、決算総括審査が行われました。 | トップページ | 9月17日、豪雨災害の対策が決定しました。 »