« 県議会11月臨時議会が開会しました。 | トップページ | 11月臨時議会の3日目。 »

2007年11月14日 (水)

臨時議会の2日目

昨日に引き続き午前9時から予算特別委員会が開会されました。

予算委員会においても提出議案に対する討論・採決が行われ反対者1名(国民新党)で決定になりました。続けて本会議が開かれて、予算案とその他の提案議案の各委員会での審査状況の報告があり、本会議でも起立により採決が行われました。Photo_2

本会議でも反対者1名(国民新党)の賛成多数により予算及びその他の議案が可決しました。これで災害復旧関連予算は可決されましたので、一日も早い事業着手を求めていきます。

続いて例年通り11月臨時議会の例年の主題となります

決算特別委員会が開かれました。

*決算特別委員会は議会が議決した予算が、その趣旨にそって執行されたのか。

*県民生活の向上、県政の進展にどれほど効果があったのか。

*経済性や効率性、事業目的の達成度から見た有効性も含め、総合的に検証

し、これを新年度予算に反映させるという重大な責務を負っています。

2 その委員長に私が選任されました。2度目の就任ですが、重要な職務ですので誠意を持って委員会運営に努めて参ります。

まず全体会で「平成18年度秋田県歳入歳出決算の認定について」が議題とされ、会計管理者兼出納局長からの説明と、代表監査委員の説明がありました。

引き続き、常任委員会 1 単位の分科会に分かれて部局別審査が行われました。

|

« 県議会11月臨時議会が開会しました。 | トップページ | 11月臨時議会の3日目。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 県議会11月臨時議会が開会しました。 | トップページ | 11月臨時議会の3日目。 »