« 政党懇談会が開催されました。 | トップページ | 鉄道2社を訪問しました。 »

2007年10月24日 (水)

県外調査で宮崎県を訪問。

200710231442000_2 朝、11時秋田空港発、羽田出乗り換えて、午後2時30分には宮崎空港に到着しました。降りた所にいきなり、東国原知事の写真パネルが置かれていました。バスで15分ほどで県庁に着きました。

協議の訪問の目的は「入札制度改革の状況について」です。宮崎県では昨年11月に入札談合事件が発生し、知事が辞職、部長等7〜8人が逮捕された事件がありました。その反省から公共事業の発注について国内で最も公正と透明性の高い制度を作り上げました。説明者は県土整備部  管理課  建設業・入札制度誕生日の郡司宗則課長補佐始め4名の方々でした。改革の骨子は、「職員の意識改革と法令遵守の徹底」、「公正、透明性の高い入札・契約制度への改革」、「建設業界への対応」等についての説明を聞きました。大変参考になる事柄が多くありました。

200710231545000 200710231546000

200710231624000_2 会議が終り、県議会の入り口まで降りて来た所、隣にある県庁本館前の広場には観光客が列をなしていました。駐車場には大型観光バスが並び旗を掲げたガイドさんの後に観光客がついていきます。200710231627000 皆、正面玄関をバックに記念写真を撮っていました。

我々も順番を待ってパチリと1枚記念写真。この県庁本館は昭和7年の竣工で建築後75年になります。案内してくれた議会職員の話によると、東国原知事が就任してから毎日この様な状況であるとの事で驚きました。200710231626000

更に隣にある観光客物産館に行った所、館内は 客で溢れレジには長い列が出来ていました。

200710231639000 レジの前には知事の写真やイラスト入りのグッズが並び名産コーナーの正面には「東国原」という焼酎が山積みになっている徹底振りです。県職員の方曰く「昨年までは1日に10名程度の来客だったんですよ」と言う説明を聞いて更に驚きました。夕食の為にタクシーに乗りましたが、車窓から街並みをみていると、土産屋には勿論、商店街には東国原知事のイラスト入り幟旗が飾られており、到着した夕食の店の入り口にも、数多くの幟旗が立てられていました。

県民はタレント知事の知名度を存分に活用している事を存分に知らされました。東国原知事パワーを見せ付けられた一日でした。

200710240939000朝ホテルを出発し、次の視察へ移動の途中に道の駅に立ち寄った。ここでも例に漏れずに知事の旗か沢山立てられている。中にはいると売り場の商品、地鶏焼、カレー、クッキー、プリン、柑橘系ドレッシング等のの包み紙やシール等、皆知事のイラストでした。

活動報告」カテゴリの記事

10/24は宮崎にいらしたのですね。私もその日宮崎県庁に仕事で行きました。
私の会社の工場が宮崎県N市にあり、許認可の申請で時々行きます。
宮崎県庁は、話題の知事のため観光バスが目白押しでした。

投稿: 笛の後輩 | 2007年10月30日 (火) 21時34分

笛の後輩 様
コメントを頂き有り難う。
あなたもごらん頂いた通り、県庁前の大型バスと観光客の多さには驚きましたね。
ブログにも書きましたが、県庁から道路を一本渡った宮崎県物産館の観光客も大変多くて、へたな観光地の土産物屋などは足元にも及ばない賑わいぶりでした。
県庁の職員さん曰く、県庁職員は東国原知事誕生の当初は戸惑ったらしいのですが今では、これだけ注目されているのだという自覚も生まれ、喜んでいるとの事でした。

投稿: 佐藤 健一郎 | 2007年10月31日 (水) 15時21分