« わか杉国体で悲願の天皇杯、皇后杯を受賞。 | トップページ | 国体で矢島ッ子が優勝。 »

2007年10月11日 (木)

秋の草木が花盛りです。

我が家の庭の秋の草木が綺麗に咲いています。
071010_160224_2
可憐なコスモスはとても丈夫な花で、昨年まであまりにも広がった為にこの春にかなり間引きましたが、残した株からまた広がって咲いています。
白やピンクや赤など色とりどりに咲き誇りとても綺麗です。
*
*
そしての季節になると香ばしい香を放す金木犀が山吹色の小さな花を沢山咲かせています。
071010_160614
私はこの金木犀の香りが大好きで、この香りを嗅ぐと大学生時代を思い出します。
私は大学生時代は東京世田谷区の豪徳寺の4畳半のアパートに住んでいました。
その当時の学生アパートでは当たり前でしたが、風呂は無し、トイレは共同の汲み取り式で流しは幅40cm程の小さなものでした。
大学の授業とクラブ活動が終わり、三軒茶屋から世田谷線に乗って帰宅しますが、駅に降りてからアパートまでの間の住宅に道路に面して金木犀が植えられており、この季節になるととても良い香りを放っていました。
クラブの厳しい練習を終えて、暗い夜道でこの金木犀の下でしばし立ち止まり、良い香りに心が癒されるのを感じました。
それで私も矢島に帰ってから金木犀の木を家の裏庭と、そして道行く人々にこの香りを楽しんで頂きたいと思って、道路の側にも植えました。
毎年少しずつ成長し、とても良い香を放しています。
もうしばらく楽しめると思いますので、お近くの方はどうぞお立ち寄り頂き楽しんで下さい。

|

« わか杉国体で悲願の天皇杯、皇后杯を受賞。 | トップページ | 国体で矢島ッ子が優勝。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わか杉国体で悲願の天皇杯、皇后杯を受賞。 | トップページ | 国体で矢島ッ子が優勝。 »