« 国体で矢島ッ子が優勝。 | トップページ | 私の高校恩師、猪股哲雲先生が文部科学大臣表彰を受賞しました。 »

2007年10月13日 (土)

由利本荘警察署の新築工事が始まりました。

由利本荘市民の生活安全を守る拠点となる、
警察署の新築工事が始まっていました。
建築場所は現在の警察署の位置の裏手の駐車場部分に新築され、完成後には現在の庁舎を取り壊し前面駐車場を確保する事になります。
警察署の正面に完成予想図が掲載されており、パチリと写しましたのでご覧下さい。
200710121333000
庁舎棟は 鉄筋コンクリート造り、地上4階建て
 建築面積   866.89㎡
 延床面積 2,802.17㎡
車庫棟は 鉄骨造り、地上2階建て
 建築面積   295.23㎡
 延床面積   590.46㎡
建築工期は、平成19年6月26日~平成21年3月23日 です。
私の町の治安の拠点であった矢島警察署は市町村合併した平成17年から、由利本荘警察署の矢島幹部交番となって残念ながら署員は縮小されましたが治安の維持に活動しております。
新しい警察署は当然最新機能を持ち、市民生活を守ってくれるでありましょう。
由利本荘警察署のホームページこちらです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日、矢島ッ子のボート国体優勝の記事で歴史と伝統ある本荘高校のボート部(端艇部)と記載しましたが、その一例を紹介します。
今から40年前の私が本荘高校に在学中に、ボート部の先輩がメキシコオリンピック出場が決まり、全校で壮行会を行った事を記憶しております。
その先輩は、大内町出身の伊藤次男(55期生)さんという先輩でした。
ボート競技で東京オリンピックで初出場を果たし、メキシコオリンピックで2度目の出場、そしてミュンヘンオリンピックで3度目の出場を果たした、本荘高校ボート部の記録に残る強者でした。
その伊藤先輩は、秋田県庁に勤務されており、私(65期生)が当選して間もない頃から高校の先輩後輩である事をご縁に親しくご厚誼を頂き、何かと由利本荘地域課題解決に色々活躍されておりました。
県庁退職後は秋田県商工会連合会の専務理事として活動を続けられ、また本荘高校の同窓会秋田市支部長としても活躍頂いております。
その後も端艇部は数々の全国制覇を遂げております。
本荘高校のホームページこちらです。
端艇部の活躍については 本荘高校のホームページ-->表紙-->全日制-->部活動-->全国大会戦績はこちら  を是非ご覧下さい。

|

« 国体で矢島ッ子が優勝。 | トップページ | 私の高校恩師、猪股哲雲先生が文部科学大臣表彰を受賞しました。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国体で矢島ッ子が優勝。 | トップページ | 私の高校恩師、猪股哲雲先生が文部科学大臣表彰を受賞しました。 »