« 前杉バイパスのルートが変更になりました。 | トップページ | 秋田県警察本部の第2庁舎。 »

2007年10月 2日 (火)

秋田県は豪雨災害に関する緊急要望を国に提出しました。

9月16日から17日にかけて、秋田県内は広い範囲で大雨となりました。
特に県北部を中心に降り続きましたが、17日の日降水量は、県内36カ所のアメダス観測地点の内、23カ所で統計開始以来、9月として1位の記録を更新するなど豪雨となりました。
今回の豪雨による住宅の全壊等や床上、床下浸水は1,192棟に及んだほか、公共土木施設と農林業関係の被害は合わせて100億円にものぼると懸念されております。
そこで県では国に対し下記の17項目に対して緊急要望を国に対して提出いたしました。
1.激甚災害の指定について
2.被災者生活再建支援制度の拡充について
3.災害救助法の特例措置について
4.特別地方交付税(県分・市町村分)による財政措置について
5.災害復旧事業債等の地方債による財源措置(市町村分)について
6.社会福祉施設の災害復旧に対する支援について
7.上下水道施設の災害復旧について
8.農地・農業用施設・共同利用施設等に係る災害復旧の早期着手と制度拡充について
9.天災融資法の発動と制度金融対策について
10.農業共済金の早期支払い、農作物共済の損害評価に関する特例措置等について
11.園芸・畜産等の復旧対策の創設について
12.森林・林業関係被害の災害復旧について
13.中小企業者に対する金融支援について
14.公共土木施設の災害復旧に対する支援について
15.泥土・流木等の排除処理に対する支援について
16.秋田内陸線及びJR花輪線の被災箇所復旧に対する支援について
17.災害廃棄物処理事業に対する財政支援について
以上の17項目です。
私の地元、由利本荘市からは県に対し具体的な被災箇所を示して災害復旧の要望をしております。
一日も早い災害復旧活動が行われますように私も働きかけを続けて参ります。

|

« 前杉バイパスのルートが変更になりました。 | トップページ | 秋田県警察本部の第2庁舎。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前杉バイパスのルートが変更になりました。 | トップページ | 秋田県警察本部の第2庁舎。 »