« 今日は一般質問の2日目です。 | トップページ | 県議会の常任委員会が開会。 »

2007年9月13日 (木)

県議会の部局別審査が始まりました。

安部晋三首相が突然の辞任表明には驚きました。しかし政治には一刻の停滞も許されません。責任政党である自由民主党の的確な運営を期待しています。

Dsc_0326 県議会の部局審査では、まず補正予算の説明がありました。私も皆様に何度か報告致しておりました、秋田中央道路工事に伴う事業損失補償について、予想以上の地盤沈下が発生し工事現場に隣接する国学館高校の校舎に被害をもたらした。その被害補償の総額見積もりは7億5百万円であるが、工事費で対応出来る金額で不足する4億9千万円を今議会で増額補正をしたい、との説明でした。私の地元の由利本荘市長からは先月の大雨洪水被害に対し、県から対応してもらいたい旨の陳情がありました。これに対し、私も早急に且つ適切な復旧を求めます、と申し入れました。

|

« 今日は一般質問の2日目です。 | トップページ | 県議会の常任委員会が開会。 »

活動報告」カテゴリの記事

コメント

前杉のトンネル進捗はどうなっているんでしょうか。

長過ぎます。

投稿: やじろべい | 2007年9月15日 (土) 10時37分

やじろべいさんコメントを頂き有り難うございました。
国道108号の前杉バイパスは平成16年に事業認可になり、地盤調査や路線の設計などが進められております。しかし、計画したトンネル部分の地質があまりにも悪くてルート変更も含めて現在計画の見直しの技術検討をしております。まもなく結論が出ると思いますのでわかり次第このブログで報告いたします。

投稿: 佐藤 健一郎 | 2007年9月16日 (日) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は一般質問の2日目です。 | トップページ | 県議会の常任委員会が開会。 »