« 7月7日は、七夕様でしたね。 | トップページ | 秋田中央道路建設に伴う地盤沈下の現地調査 »

2007年7月 9日 (月)

観光ユリ園 リリーワールド

200707071525000_2

私が生まれ育ち、そして現在も住んでいる矢島町は明治22年の市町村令施行時以来、立町115年の長い歴史を持っておりましたが、地方自治の効率化を目指して、平成の大合併の今から2年3ヶ月前、旧本荘市と由利郡7町が合併して出来た、人口89,059人の由利本荘市の一地域になりました。

その矢島町の隣町、旧由利町の蟹沢集落にある「観光ユリ園 リリーワールド」に立ち寄りました。
ユリの花 150種 50万本のユリの花が今満開です。
赤や黄色や白など色とりどりに見渡す限り一面のユリのお花畑は壮観でとても綺麗です。
このユリ園は、今から20数年前に由利町の私も敬愛してやまなかった、今は亡き伊藤豊和元町長さんが、「由利町はその町名の通り、花ユリを町の農業生産物として取り組み、日本一のユリの里を目指す」とのスローガンを掲げ、それに呼応した農家の方々数人がユリの花作りに励んだのでした。
でも、花の時期が短い事や、全国の花生産団地と競争して打ち勝つには至らず、今ではここの「観光ユリ園」と市営で鳥海高原に少しばかり観光用として栽培しているのみです。
しかし、今ではこの「観光ユリ園」の評判が広がり、市内や秋田市はもちろん酒田市などから大型バスで来るお客様も出来たと言う事です。
この観光ユリ園の代表者の佐藤忠三さんは「ここまでになる20年は人に言えない苦労があった」と話してくれ、「今でも採算は合わないがここまでやったのだから私が続けられる内は続けたいとの事でした」
畑から掘って球根付きでも、切り花でも、一本500円均一です。
お問い合わせは、
 〒015-0321
  秋田県由利本荘市蟹沢字釜ヶ渕 6
  「観光ユリ園 リリーワールド 代表 佐藤忠三」
    電話・ファクス  0184-53-2823
もう少しの間、とても綺麗な満開のユリが見られますので是非お出かけになって観賞される事をお勧めします。

|

« 7月7日は、七夕様でしたね。 | トップページ | 秋田中央道路建設に伴う地盤沈下の現地調査 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

百合綺麗だね。こんなに綺麗な花を咲かせるのに関わった全ての人に感謝ですね!やっぱ花は綺麗!

投稿: Canade | 2007年7月 9日 (月) 22時50分

ユリ畑は本当に綺麗でした。
ただブログにも書きましたが、採算は合っていないそうです。せめて、収支トントンにでもなってくれれば、跡を継ぐ人も出てきてくれるかもしれないのになあ、と思いました。

投稿: 佐藤 健一郎 | 2007年7月 9日 (月) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/216880/15700944

この記事へのトラックバック一覧です: 観光ユリ園 リリーワールド:

« 7月7日は、七夕様でしたね。 | トップページ | 秋田中央道路建設に伴う地盤沈下の現地調査 »